CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
LET'S DIY !
 学生時代からの親友からこのようなものが届きました。






切り株スツール。



「GEL CHOP」の製品です。
彼らの作品の中で、一欲しかったもの。

移住のお祝いにいただきました!



以前にも紹介したかと思いますが、
工作好きの2人組からなるユニットです。


モリカワ リョウタ、オザワ テツヤ、2人の工作好き によって2000年に結成。
ハンドワークで、イメージと現実の世界をつなぐこと「子供なアイデアを大人なクオリティーで形にする」などと大ごとをはきながら、
立体というカテゴリーのもと多岐にわたって活動。
アート、デザイン、クラフトのクロスオーバーなポジションを自分たちの立ち位置と考え、手をよごす日々。
(GEL CHOPのホームページから。)




オザワ氏とは学生時代と卒業後数年間、
寝食を共にした仲で、一生涯忘れる事のない
大切な親友です。

沖縄に移住した僕のために
一所懸命工作してくれた心のこもった作品です。


どうもありがとう!

どうやら、僕の工作魂にも火が付きました。





| エッセイ | 10:14 | - | - |
おいおい。
 僕たち自営業者は、儲かっていようがいまいが
税金を支払うため、税務署に売り上げや経費、
利益などなど、1円の狂いも無く申告しなければなりません。
法人にしてもサラリーマンにしても色々な方法で申告し
皆、税金を納めています。

これらはわれわれ国民の義務であり、
それによって様々な権利も得ている訳です。


先日テレビを見ていたら
大阪の生活保護受給者がお金の受給日に
インタビューをうけていました。
タバコを吸いながら酔っぱらった状態で、
「これからパチンコに行く」と。
受給日にはパチンコ屋さんが繁盛するらしいです。


おいおい、ですよね。
全ての人がこうではなく、一部の人だけかもしれませんが
これは問題です。

提案です。
全ての受給者に申告をしていただくべきです。
出納帳程度でもいいかと思います。
受給されたお金を何に遣ったか。
また、遣ったものの領収証も添付するべきです。
また、パチンコなどの娯楽費などは
許可すべきではないように思います。

いかがでしょうか?



次。



僕ら自営業者は売り上げがなければ
その月の給料はありません。

お客様に対して、自分の怠慢による失敗を犯したら
当然お客様は逃げて行ってしまいます。
しかもそれが生死にかかわるようなことであれば
業務上過失傷害罪や致死罪として逮捕です。
誰も助けてくれませんし、誰も代わりに給料払ってくれたりしませんよね。



この期に及んで「東電のボーナス」。


おいおい。

しかもその財源は我々の税金と電気料金値上げ分から。
年間ベースで何パーセントか給料下げたとかいってるけど
そんなの当たり前で、さらにボーナスカットも当然ですよね?




自分が今、置かれている立場は誰のおかげなのか。
そのお金は、自分が手にする前は誰のものだったのか。
その人はどういう気持ちでそのお金を手放したのか。
考えて欲しいものです。


世の中がもっと愛に溢れますように。。。
| エッセイ | 15:39 | - | - |
元気に育てる
 先日のブログでもヤシを植えた事を書きましたが
僕の趣味の一つに植物を育てる事というのがあります。

観葉植物をはじめ、ハーブや野菜など。

種をまき、芽が出て、すくすくと成長し
綺麗な花が咲き、美味しい実がなる。

手をかければかけるだけ、立派なものが出来ます。


しかし、いくら手をかけてもやはり限界があって
その植物を取り巻く環境が良くなければ
健康的に育ちません。

土、空気、水、日光。




沖縄に来てから野菜の種や苗など
沢山植えたのですが
東京とは比較にならない程の速さで
すくすくと元気にそして立派に成長しています。

やはり小さいうちから、良い土、良い空気、美味しい水、
そして目一杯の日光の下で育つと
より健康的に立派に育つ様です。





「ブキュウウウウウ、
ズルズルグググブリュブリュ。

ブキュウウウウウ、
ズルズルグググブリュブリュ。」

これ、東京にいる時に
毎晩毎晩聞こえる子供達の寝息。
風邪も引いてないのに、常に鼻づまり。
可哀想でした。



そしてこれ、沖縄に来てからの寝息。

「スーーーーーーーー
スーーーーーーーー、
スーーーーーーーー
スーーーーーーーー。」




前述したことが人間にあてはまるかはわかりませんが
家族全員が健康になっている事は間違いありません。
(飲酒関連を除く)



| エッセイ | 09:12 | - | - |
 もうすぐ長男の学校が終業式を迎えます。
小学校に通い始めて1年。
色々勉強しました。
いつの間にか難しい足し算が出来るようになっていたり
漢字が書けるようになっていたり。
音楽や図工、体育も頑張りました。

先日漢字の書き取り練習で「円」という字を書いていました。
「丸い」「お金の単位」の2通りの意味があって
そこまで理解していました。

お年玉やバイト代も貰うようになり
「円」が身近になってきたようです。
ですので、お金の大切さも日々、教えています。



そんな長男、ここのところ僕が送別会などで
夜、出かけるときにすごくうらやましがっています。
人の集まるところが大好きなようです。

次の日学校もありますし、お酒の席ですので
あんまりホイホイ連れて行く訳にはいきません。


でも、本当は連れていきたいんですよね。


そうやって親しい仲間に会う事によって
自分の気持ちが豊かになり
何とも言えない安心感が湧いてくる。
人はけっして一人で生きてる訳ではないし
皆がいて自分がいる。
地球上に何十億人もいるのに
この仲間達と出会い、
今こうしてここで話していることの不思議さ。

これらは大切な「縁」であり、大切な自分の財産です。


子供には「円」の大切さを教えていますが
「縁」の大切さについてはまだ何も教えてません。

でも、人の集まるところに行きたがったり、
いつになく学校の友達を頻繁につれてきたり。
「縁」の大切さは、自分の肌で感じているようです。





| エッセイ | 18:24 | - | - |
腹黒い恋人
 先日、「白い恋人」というお菓子を作ってる会社が
よしもとを訴えましたね。






「面白い恋人」というお菓子を作ったから。






パロディが通じなかったようです。


しかし、世の中には似た様な商品がこんなにあります。





















どこまでが良くて、どこまでがアウトなのかがわかりません。

「腹黒い恋人」なんてお菓子があればオッケイだと思うんですがね。





お!近いのがありました。













ちなみにこの画像たち、全部2チャンからパクってきました。
すみません。



| エッセイ | 17:06 | - | - |
サマータイムブルース
みなさん、今年のサマータイムはいかがお過ごしでしょうか?
私は仕事にもプライベートにも充実した日々を送っています。
これもひとえに皆様のお陰でございます!


しかしながら世の中では
節電するために色々と努力をし
大変な思いをされている方が多いとニュースで見ました。

特にサマータイム制度を導入している会社などでは
結果的に節電どころか労働時間が増えただけ
というところも少なくないようです。



そんなサマータイム制度。
僕らの青春時代には全く話題にもなりませんでしたが
そんな時に話題になったのが
今は亡き忌野清志郎さんの「サマータイムブルース」。
エディコクランのカバーソングですが
清志郎さんが日本語で歌詞をつけるとこうなります。

清志郎さんは20年以上も前から訴えていたんですよね。
さすがです。



| エッセイ | 09:05 | - | - |
YO-HO
 海賊カレーキングをやるにあたり
予備知識を深める事で、よりリアルになればと思い
海賊がよく口にする「YO-HO   YO-HO」の意味を検索しました。

Wikiなどでは載っていなく他をあたったら
質問サイトで以下の様な回答があったので
参考にさせていただこうかと思います。



質問

海賊が良く言う「ヨーホー」というのは、
どういう意味なんですか?
もし海賊の方がいらっしゃいましたら、教えてください。


回答1

確か北島三郎さんが同じ様な掛け声を与作のエンディングのあたりで
やっていたように思います。
すいません、直接私はわからないのですが、ご参考になればと思いまして・・・


回答2

エートックで一発目の変換候補に出たのが「養蜂」でしたので、
たぶん「蜂を飼う」と宣言しているのだと思います。
二番目が「用法」でしたから「どうやって飼うのか」
と問いかけているのではないでしょうか。




なるほどね。
この「YO-HO  YO-HO」、
カレーキングに扮した際には
蜂を飼う気持ちでサブちゃんっぽく言えばいいんですね。
| エッセイ | 13:58 | - | - |
邦画
ここ最近、邦画DVDを良く観ます。



告白

東京島

インシテミル

悪人

南極料理人



「東京島」以外はみんな結構おもしろかったです。
個人的に「東京島」は作り手側が「何がやりたいのか」全くわからなかったのと
期待値が高すぎたので
そのギャップでつまらないと感じてしまったんでしょうね。

逆に全く前情報や期待していなかった
「南極料理人」がかなり良かったと思いました。

他はどれも完成度が高く、とても良かったです。
邦画のことは結構バカにしてたんですが、
一時期に比べていいものが増えてる様な気がします。
作り手側が日本的良さみたいのをわかってて
うまく観客に伝える事が出来てるというか。。

あとは洋画に比べて、言葉のニュアンスなどが良くわかるので
より楽しめます。


洋画もちょこちょこ観てるのですが
絶賛できるようなものには、最近あたっていません。

なんかお勧めあったら教えてください!





| エッセイ | 10:56 | - | - |
役割を考える
今年に入ってもう1ヶ月以上が経ちますが
ここにきて新年会の開催が幾つか決まりました。

それぞれのグループで先頭に立って企画してくれてる人は
毎年いつも同じ人。
皆で会える事以外、なんのメリットもないのに
率先して文句も言わずササッとやってくれます。
感謝感謝です。

最近、2009年に一回だけライブをやって以来
活動休止していたバンドのバンマス(バンドのリーダー)から
「そろそろどお?」なんて打診を受けました。
こちらも嬉しいです。



そのように何かやるにあたり、
率先してリーダーになってくれる人がいます。
周りの人はリーダーに従い、互いに協力して
一つの企画を成し遂げます。
すごく美しい形ですね。

その人はそのグループにおいては
リーダーになるのが役割だと感じているんでしょうね。
またそういう人は大抵、
他のグループで別の役割になるのも上手です。


常に自分の役割を考え
その役割を率先して出来る人って本当にすばらしいです。



自分の役割を考え率先してやる。
別にリーダーでなくても場所を押さえる役でも
盛り上げ役でもなんでもいいですよね。
それぞれが自分の出来る事を積極的にやれば
とても良いグループができるはずです。



| エッセイ | 15:56 | - | - |
ゴミ拾い
 先日の朝、次男を自転車で保育園に送る途中、
祐天寺駅の線路沿いの商店街で
正面から全員青いジャージを着た大所帯が。。

一方通行の狭い商店街で横いっぱいに広がった青い集団は
何やら手に軍手をはめ、コンビニ袋を持っています。

どこかの中学校の授業の一貫で
街のゴミ拾いをしているようです。

しかし、ゴミ拾いをしているのは先頭の一列だけ。
2列目以降は先生達も混じってただしゃべりながら歩いているだけ。
そりゃそうですよね。
2列目以降はもうゴミがないんですから。

横いっぱいに並んでいるため
僕と次男は電柱の陰で自転車を停止し
やり過ごすしかありません。

その集団の後ろには車の列が。
普段渋滞する事などあり得ないこの道に。。。



人様のためになるはずのすばらしい授業も
何も考えずにやると人様の大迷惑。

先生!違う道に分散させるとか
グループを作って日にちをずらすとか、
もうちょっと考えてください!



| エッセイ | 11:18 | - | - |
| 1/13PAGES | >>