CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
絆ミンサー柄螺鈿細工指輪
 沖縄手作銀細工「琉」の新作
絆ミンサー柄螺鈿細工指輪」が出来ました!


ミンサー柄部分に螺鈿細工を施しました。
とても繊細で綺麗な一品です。



税別¥12,000-

暑い夏にピッタリの爽やかな色合いです。

| 日記 | 13:16 | - | - |
18金のドクロリング
 沖縄手作銀細工「琉」の18金のドクロリングが出来上がりました!

18金のドクロリングというと、
かなりゴツイもののように聞こえますが
琉のドクロは愛嬌のある可愛いドクロです。





税別¥15,000-


指輪の腕の部分はシルバーになっていて
金と銀とのコンビネーションがとてもバランス良く
美しく仕上がっています。

18金の割にお値段もリーズナブルになりました。

夏の日差しに負けない様なリングをお一ついかがでしょうか。




| 日記 | 17:31 | - | - |
台風そしてゴーヤー
 台風8号が過ぎ去り随分経ちました。
こちらのブログでは被害を報告しておりませんでした。

我が家の被害は特に無しといっても良いかと思います。
風がもの凄かったのですが、建物や車の被害は特に無く
停電もありませんでした。
ご心配くださった皆様、本当にありがとうございました。
また、ご報告が遅くなった事をお詫び致します。


あ、敢えて被害があったと申しますと畑ですかね。
毎日数本のペースで採れていたゴーヤーはほぼ壊滅状態。
ニンジンは全滅。
オクラやハンダマ、エンサイは弱々しくうなだれてしまいました。

幸い、ゴーヤーは息を吹き返し、また花が咲き始めました。
オクラも頑丈な支柱を作っておいた甲斐もあって
こちらも花が咲き始め、再収穫可能となりました。
ハンダマ、エンサイもなんとか芽が吹き始めました。


植物の逞しさには感心します。
嬉しいですね。

さて、ゴーヤーといえば台風前は食べきれない程に採れていましたので
色々と料理をしてみましたのでこの機会にご紹介します。





1、「ゴーヤーの浅漬け」
まずはゴーヤーをそのまま塩に漬けて鰹節をかけていただきました。
シンプルイズベスト





2、「ゴーヤーのピクルス」
酢漬けです。お酢をベースに塩、黒糖を少々入れました。
癖になる味です。






3、「焼きゴーヤー」
バーベキューの時に焼いてみました。
苦みに香ばしさもプラスして大人味になりました。




4、「ゴーヤーの肉詰め」
ゴーヤのわたを取った所に味付けしたひき肉や春雨を混ぜた具を詰めました。
バーベキューの際に油で揚げたら最高でした。



5、「ゴーヤーチャンプル」
沖縄の代表料理。はやりこれが一番ですかね。



6、「ゴーヤーの天ぷら」
本土ではあまり馴染みが無いかもしれませんが
ここ沖縄ではかなりメジャーなお料理です。




7、「ゴーヤーのオイキムチ」
創作してみました。
塩漬けしたゴーヤーにニンニク、昆布、醤油、唐辛子少々加え
さらに数日寝かせたら出来上がりです。
ゴーヤーの苦みが少し強すぎました。




8、「ゴーヤーの味噌和え」
これも創作してみました。
ゴーヤーにゴマ油を加えよく混ぜた後
出汁入りの味噌で和えます。
これは相当美味でした。



9、番外編「ニラのラー油漬け」
これも畑で採れたニラをゴマ油、ラー油、醤油で和えて寝かせたもの。
ラーメンやさんのトッピングを真似したものですが
とても美味しく出来ました!







これら全ておつまみでいただきました。
酒が進むのなんのって。

あと数日もすれば復活したゴーヤーが出来る頃です。
また新しいゴーヤー料理が楽しみです。

| 日記 | 14:55 | - | - |
真夏日の体育館
 真夏日の体育館は最悪ですね。
暑くて、、、。


先日、次男の幼稚園で運動会っぽいお遊戯会っぽい
イベントがありました。

小学校に併設している幼稚園ですので
小学校の体育館での開催です。

当然、エアコンなどあるわけがなく
蒸し風呂状態でした。

でも、楽しかったようでとても喜んでおりました。
色々企画してくださった先生方に感謝です。



写真、ブレブレです。








翌日はあまりの天気のよさに海水浴へ。
近所のトロピカルビーチです。





最高のお天気でした。

後で分かったのですが、極真空手の同じ道場生の方や
別の道場の先生など、偶然それぞれ別口で来ていたようですが
誰も出会わずという偶然。
狭いビーチなんですけどねー。
会いたかったです。





さてさて、沖縄には超大型台風が迫っています。
今日は家の周りを片付け、停電した際や断水した時用の準備をして
明日の上陸に備えています。

どんな台風が来るのか?
ちっと怖いですね。



本州にも上陸する様ですので
皆さん、準備は早めにして
台風に備えてください。




| 日記 | 16:18 | - | - |
ナ、ナンバーが!
 梅雨明けしてからというもの
なんだかほぼ毎日雨が降っています。
まだ安定していないんですかね。

とはいえ、超気持ちいいー夏日もあり
そんな日は昼食がてらジープでドライブ。
でも、やっぱり夕方、夕立が降るのでホロも外せず、、、。


う〜む。。
不完全燃焼な今日この頃。
屋根付きガレージが欲しい、、、。


なんて思いながらジープをふと見ると、、、。







え!!!!!!!!



ナ、ナンバーが!




ステー(ナンバーを留めている金具)が錆びて外れているではありませんか!

しかも完全に外れてかろうじて引っかかっているだけ。
よくこれでどこかに落っこちなかったと感心します。



後ろの車!教えてよーーーー!





溶接のあとが完全に錆びています。




車のナンバープレートは付け替えが出来ない様な封印がしてあるのですが
普通はその裏側のボルトが長くて
そこをペンチで掴んで根気よく回していくと外れるのですが
このジープの場合、写真の様に短いボルトを使っているようです。


う〜む、、、。
どうしよう〜。




まあ、ドライブしちゃって昼休みも、もう時間が無いし
とりあえずハリガネ。






ガッチリ固定しておきました。


でも、ゆくゆくはきちんと留めないといけませんね。
陸運局にきちんと申請すれば
再度封印をしてもらえるようですが
ボルトなどを使ってなんとかならないか
考えてみます。

とりあえずホームセンターへGO!ですね。

| 日記 | 23:28 | - | - |
梅雨明け!
 2014年6月26日、沖縄地方、やっと梅雨明けしました!
昨日のブログで梅雨明けしていないと書いた直後の梅雨明けです。

嬉しいのですが、まあ仕事ですので
すぐにどこかに行くという訳にはいきません。

ので、今日の夕飯はBBQでもやりますか。







| 日記 | 15:00 | - | - |
夏の緑、夏に緑
 6月26日、まだ梅雨明けしません。
梅雨長!

湿気が凄いです。
ただ、この湿気、人間以外の生き物には心地よいようです。

家の中はアリや蜘蛛がいっぱい。
Gはヤモリとか蜘蛛のおかげか、まだ出没していません。

植物も豊作です。
今朝の収穫。




ちょっとゴーヤーが食べきれないかもしれません。
ご近所さんもみんな育てているので
お裾分けも出来ず。
子供も食べず。

必然的に晩酌のつまみとして、毎日形を変えて出てくるという訳です。


他にはエンサイ(空心菜)やニラ、ハンダマ(沖縄独特の葉っぱ)など
緑色の濃い野菜が毎日収穫出来ます。





そう、緑といえば、先日暑いさなか
極真空手の昇級審査を受審しました。

なんとか合格。



やっと4級、緑帯です。
4年半でやっとです。

稽古をつけてくださった先生や先輩をはじめ、一緒に汗を流した道場生の皆様、理解のある家族に感謝です。


そしてここからが今まで以上に過酷になっていきます。
ついていけるかわかりませんが
緑帯としてはずかしくないよう、頑張って稽古に励んでいきたいと思います。

押忍



| 日記 | 09:44 | - | - |
待ち遠しい梅雨明け
 2014年6月20日現在、沖縄では未だ梅雨の真っ只中です。



沖縄の平年の梅雨入りは5月9日頃
今年は5月5日でした。
早く梅雨入りしたんですねー。



平年の梅雨明けは6月23日頃
今年は遅れそうな雰囲気です。

昨年が6月11日の梅雨明けで早かっただけに
今年は特別長く感じます。



ですが、ちょこちょこ晴れたりはしていますので
まあ、なんとか気分も落ちずにやっています。

今日は梅雨明したかと思う程晴れましたので
愛車のjeepでアラハビーチへランチをしにきました。





いつ雨が降り出すかはわからないため
幌を外す事までは出来ず、、、。
ドアのみでしたが風が最高に気持ちよかったです!





っと言いたいところですが
風が最高になまぬるかったです!





ランチはここ、Daisy's Cafe




アラハビーチ沿いのテラス席は最高になまぬるい、、いや、気持ちが良いです。









芝生の先には白い砂浜のビーチがあります。
こんなロケーションで仕事が出来たら本当に最高ですよね!




汗をかきながらおいしいランチをいただきました。


今度はフルオープンで来れると良いな〜。
早く梅雨明けてー!

| 日記 | 17:44 | - | - |
Zocaloka
 昨日、那覇の国際通り近くのとある場所で
友人のBarのオープニングパーティーがあり
家族でお邪魔してまいりました。

ドクロ展などでもお世話になっている
雑貨屋「そ」のオーナー、ユウヘイ君と
ドクロ展に出展していたイラストレーターのハジメちゃん
壷屋にあるインテリアショップ、ガーブドミンゴの藤田さんなど
数人の共同経営で、とても楽しいお店となっておりました。


お店の名前は「Zocaloka」

沖映通りから少し小道に入ったところにある
超マニアックな隠れ家っぽいお店です。

https://www.facebook.com/zocaloka

http://sso.ti-da.net/e6312589.html


小さいお店に人が溢れておりました。
県内の方、または沖縄にご旅行の際は
是非お立ち寄りください!
絶対楽しいはずよ。


| 日記 | 11:22 | - | - |
最近は、、、
 最近は酔っぱらってばかりで
なかなかブログ更新ままならず。


そんな今日も酔っぱらって帰宅。
でも頑張って久々のプライベートブログ更新。

今日は自治会の半年に一度の地域の大掃除。
その後、飲み会に、、、。



一番手前がいつも海に海藻を採りに連れてってくれる例のおじぃ。

左の一番手前、顔が写ってませんが
地域の新聞屋さんのお婿さん、
双子のお子さんがいて、うちの次男と同じ幼稚園に通っています。

左の青シャツのサブちゃん的な人が
60代で沖縄一マラソンが早いスポーツマン。
うちの大家さんでもあります。

その奥が一回り上のアニキ分。
週末海んちゅで、このような飲み会のおつまみ担当。
いつも新鮮で美味しい海鮮を提供してくれます。

右手前の白髪のおじぃが浦添界隈のお祭りなどで
屋台を出店する屋台のスペシャリスト。

その奥の白髪のおじぃは15人子供がいる畳屋さん。

その奥が僕と同い年で色々教えてくれる
優しいうちなーんちゅです。



この自治会の集会場はこのような飲み会がメインで使われています。

後半はお酒が入って、皆さんうちなーぐち(沖縄方言)で
外国語の様になるのですが
最近は、話の内容が分かる様になってきました。

分かってる様な気がするだけで分かってなかったりするのかもしれませんが
まぁ、なんとか楽しくついていってます。



週末はそんなこともしつつ、
空いた時間に愛車の事もコツコツと、、。

エアコンの無いjeep。
扇風機を付けようと考えたのですが、
いわゆる、車載扇風機はイヤだなーと。
いかにも扇風機なのでね、、。

そこで、去年の年末、東京に行ったとき
秋葉原で工業用の24Vの工業用超強力電動ファンを購入しました。
しかし、取り付け元がないため
オートバックスでセールの車載用スマホホルダーを購入し、
寝る前にちょっとずつ、ちょっとずつ改良し
なんとかjeepに取付けられるようにしました。



吸盤式なので、jeepの振動に耐えられるか不安ですが
あとは配線するだけです。

取り付け後の作動状況、報告します。

ちなみにファン一個750円、
スマホホルダー一個980円。
作業工賃priceless。
それを2セットで占めて税込3,461円。
あと、配線とかスイッチとか合わせても大体4,000円くらいで出来ました。

半端ない風量なはずなので楽しみです。



夏に向け、プライベート記事の更新頑張りますので
よろしくお願いします。







| 日記 | 20:41 | - | - |
| 1/43PAGES | >>