CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
角が長すぎて
念願のオリックスガゼルの頭骨を入手しました!
美しすぎるこのフォルム。
見ているだけで心が癒されます。







しかしながら角が長すぎて壁とのバランスが悪いですかね?
他にないんですよね、飾れる壁が。



うん、とにかくまた良い宝物が増えました。
| 宝物 | 17:26 | - | - |
カルガモ
カルガモの頭骨を入手しました!








これは相当グレード高いです。
真っ白。割れ、欠けなし。肉残り無し。臭い無し。
うん、最高。

なんか愛嬌ありますね。この頭骨の顔。


| 宝物 | 09:45 | - | - |
ジャコウジカ
ジャコウジカの頭骨を入手しました。






ジャコウジカは草食動物ですが、
骨格に限ってはとても攻撃的な肉食動物のように見えますね。
角はよく見る鹿のように枝状にはわかれません。

しっかし、かっこいいですねー。うむ。



ところでジャコウジカは麝香鹿と書きますが、
この麝香とは、漢方薬や香料の一つで、
この鹿の分泌腺から採取されていました。

皆さんもよくご存知の「ムスク」はもともとこの鹿の香りです。
しかし、乱獲によって激減してしまい、
今では飼育下のジャコウジカから
殺さずに採取しなければいけなくなりました。

それでも商業的な需要は満たせないので
現在の香水としての「ムスク」は
ほとんどが合成ムスクで化学的に作られたものです。


ちなみにこの骨格は飼育されていた個体のものですよ。

僕は動物の骨格の美しさに魅力を感じているだけで
決して動物の死体や血肉を見たい訳でも欲しい訳でもありませんので
お間違いの無いように!
とはいうものの、興味のない人から見たら同じですかね?

でも、これだけは言えるのですが
骨格を収集し始めてからです。
絶滅種や危惧種の悲惨な運命を知る事で
少しでも環境破壊や環境汚染をしない様にと
意識するようになりました。

プラスティックで作られた美少女フィギュアを収集するよりかは
意味があるかな?と思いますけど、何か?
| 宝物 | 17:14 | - | - |
ワニ
最近、何かとワニグッズの多かった dip orench store。
ならばワニの事をもっと知らねばと思い購入しました。
ワニの頭骨。




見えますか?
上あごの鼻孔の前辺りですかね。
下あごの牙が入り込む穴が空いているのが。
狙った獲物は絶対逃さない為にできた構造なんでしょうね。
30センチもない頭骨ですが、
こんな小さいワニでも、手を咬まれたら
おそらく引きちぎられるでしょう。




最近、dip orench storeに骨格コーナーを設けて
色々な動物の骨格を展示しております。
興味がある方は是非、観にいらしてください。
興味の無い方は見て見ぬふりをしてください。


| 宝物 | 14:53 | - | - |
猿骨

やりました!
念願の霊長類の頭骨の入手に成功しました。
カニクイザル。





こちらもかなりハイクオリティーな頭骨です。
欠けナシ、黄ばみナシ(葉のヤニは残っていますが
霊長類はこのヤニがどうしても残ってしまう)、臭いナシ、
バランス良しです。




そして今、一番欲しいのはオリックスガゼルという動物の頭骨です。
頭の小ささと、角の大きさのバランスが最高です。
日本では、滅多に手に入らないでしょう。

| 宝物 | 17:33 | - | - |
蛙骨
とても状態の良い、カエルの全身骨格を入手しました!
とても繊細で、指の骨一本が直径で0.5ミリ〜1ミリくらいですが
欠けている部分がどこにもないし、
真っ白だし、バランスも良く
最上級グレードです。





宝物が増えました。
| 宝物 | 13:45 | - | - |
いただきました。
次男が誕生してからというもの、
皆様から色々とプレゼントをいただいております。
皆様、ありがとうございます!


先日も、dip orench storeのお客様が
わざわざプレゼントを届けにご来店くださいました。


まずは、私にと






以前から欲しかった写真集。
展覧会は見にいったものの、写真集は購入することができず、
ずっと欲しかったので嬉しいです。
さっそく、その晩の酒の肴です。

「ン〜、美しい〜。」の連発。





そして次男にと







この絵本、読めば読む程いい本です。

人は、産まれてから死ぬまで、いつでも誰かと繋がっているんです。
決して自分一人ではないんです。
人を思いやる気持ちを大切にしながら人と一緒に生きる。

ひとそれぞれ解釈は違うかもしれませんが、
この本の意味を早く、自分なりに理解できるように
いっぱいいっぱい読み聞かせてあげたいと思います。


ありがとうございます。


| 宝物 | 10:52 | - | - |
モルモット
モルモットの全身骨格。






グレードはかなり高いんですが、
ちょっとホコリで汚れてますね。(写真ではわかり辛いですが)
ここまで細かい骨格標本は分解すると二度と元に戻らなくなるので
分解しないでクリーニングする方法を模索中です。







あ、クリーニングといえば、以前ご紹介したキツネの頭骨。
真っ白にするクリーニング方法を紹介するって言ってしてませんね。



まず、こんな感じで大きな入れ物に骨を入れます。
まだまだ動物の油で黄色いですね。








そこに水とこちらを入れます。








するともの凄い勢いで細かいところの汚れ(肉片など)が取れていきます。








このあと写真はありませんが、汚れを落としたあとは漂白。
過酸化水素水(オキシドール)に一晩漬け込みます。

かなり白くなりますが、まだまだですので
次はアセトン(もしくはベンジン)にまた一晩漬け込みます。
すると脱脂されて真っ白な骨格標本が出来上がります。





今、すでに白くなったキツネの頭骨に色々細工しています。
出来上がるのは相当先ですが、出来たらアップしますね。




| 宝物 | 10:35 | - | - |
きつね
趣味の、いや、ディスプレイ用の
オーダーしていた「キツネ」の頭骨が届きました。

2個



片方はちょっと油分が残っているのか、黄色っぽいので
今度、油抜きと漂白をしようと思っています。
やり方は今度ご紹介します。

その後、片方には何か細工をしてからディスプレイをしようと思ってます。
結構時間がかかると思いますが、お楽しみに!







dip WEBSITE



DEVIL-PRO. MUSIC WEBSITE




人気ブログランキングサイトに登録しています。
一日1クリック、応援よろしくお願いします!

ブログランキング【くつろぐ】

| 宝物 | 09:24 | - | - |
ケース
野球の野村監督の帽子の形とそのかぶり方、というか乗せ方。
気になって仕方がないdipの大學です。








以前にご紹介したディスプレイ用のタランチュラ
ホームセンターで良い箱見つけたんで紹介します。
木目調の箱だったんで色は塗り替えました。






ものを言い過ぎなので、どこにディスプレイしようかと悩んでいます。
「キモイ」とあまり評判が良くないので、
目立たない所にしようかな。










dip WEBSITE



DEVIL-PRO. MUSIC WEBSITE




人気ブログランキングサイトに登録しています。
一日1クリック、応援よろしくお願いします!

ブログランキング【くつろぐ】

| 宝物 | 15:23 | - | - |
| 1/2PAGES | >>