CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
教育とは何か。
 昨日、撮りためてたNHKでやってるTEDカンファレンスを観ました。

TEDカンファレンスとは簡単に言うと、プレゼンテーション大会みたいなもの。
自分の考えや行いをいかに上手に他人に伝えるかの大会です。
詳しくはwikiの「TEDカンファレンス

久々におもしろいプレゼンだったので貼付けちゃいました。

最近、子供が言う事を聞いてくれなくて悩んでおりましたが
やはりこうあるべきなんでしょうかね。
これからの参考にしていきたいです。


| 子供 | 15:14 | - | - |
入学式
 今日、長男の小学校の始業式がありました。
目黒区は先週が多かった様ですが
浦添市では今日、9日が多い様です。

新入生も入れると千人を越す、とても大きな学校です。
長男を含めた転入生は2〜6年で20人くらいいましたかね。
始業式の中で転入生の自己紹介もあり
皆、しっかり自己紹介していました。
長男も大きな声でしっかりと自己紹介していました。

長男以外は皆県内での転校のようでした。
でも、長男も数日前から学童に行ってたからか
いろんな子に手を振っていたり
あちこちで「あ、大學くんだ。」とか聞こえてきたりしていて
安心しました。
皆、暖かい子達ばかりです。

先生達も良さそうな先生ばかりです。
特に校長先生はしっかりしていて、やさしくて
でも時には厳しくて、たまに抜けてて
っといった感じで、とても好感の持てる女性の先生です。

今朝の始業式での校長先生の挨拶。



「みなさん、昨年度にお約束したことちゃんとおぼえてますか?
五つ、ありましたね。




一つ、〜〜〜〜〜すること。




いいですかー。

二つ、〜〜すること。





はい、

三つ、〜〜〜したら、〜〜〜すること。




四つ、〜〜〜で〜〜〜すること。




五つ、


・ ・ ・ ・ あれ?




五つ、・ ・ ・ ・あれなんだっけ?




うんーーーと、、、、、、忘れました。」



これ、リアルで言ってて超うけました。
なんとかごまかしてたけど、この適当さ加減が好きです。


面白い小学校生活になりそうですね。





| 子供 | 11:46 | - | - |
約束
 子供はすごいですね。
学童に行き始めて2日目にして
もう、4人もの友達と約束を取り付けて来ました。

午前中、めいっぱい遊んだ後、
皆で買いに行ったお弁当を庭で食べるというので
テントとテーブルとイスを出してやりました。
そしたら「うぉ!金持ちさ〜。」って言われてしまいました。

午後からはどっかで遊ぶそうで。。。
っと思ったら、もうどっか行っちゃいました。

行動早いですねー。子供達は。


| 子供 | 14:11 | - | - |
趣味
 趣味は人によってそれぞれ。
僕の場合、ボーンコレクションがその一つ。

趣味について、人には悪い事は言われたくないですし
言いたくもないのですが、
次男の趣味には口を出したいです。




「下水溝観察」

下水溝を発見すると一目散に駆け寄って観察しています。
その姿を1歳代のときから撮影してきたのですが
最近、彼の中で完結したのか
あまり観察しなくなったので、ここで終わります。

やめてくれて良かった。










| 子供 | 11:42 | - | - |
横浜の中心で愛を叫ぶ
 この週末、横浜に行ってきました。
次男の好きなアンパンマンミュージアムです。

長男が小さいときに一度、今回が二度目です。
混んではいましたが、ディズニーランドのように
アトラクションがあるわけではないので
並ぶようなことも無い訳です。

館内を適当にブラブラ。
二人とも満喫したようです。

しかし、帰るとなったら
長男がぬいぐるみが欲しいとダダをこね始め
3〜40分ずっと手の付けられない状態になってしまいました。

なんとか終息し、フェリーで山下公園へ。



フェリーからはちょうど夕日が。



夕日に向かい、兄弟でたそがれている姿を、
缶ビールを飲みながら見ていると

ダダはこねるし、
兄弟喧嘩もするし、
イタズラもするけれど
やっぱり大きくなったな〜、っと見とれてしまいます。
なんだかんだ順調に育ってくれているようで嬉しいです。




そんな二人が何かひそひそと話しています。
次の瞬間、夕日に向かい長男が「せーの!」っと大きな声でかけ声。
そして二人で声を合わせ、








「ち○こ〜〜〜〜!」





横浜の中心で愛を叫ぶ。。。






どうにもバカ男子丸出しな兄弟でした。


| 子供 | 11:17 | - | - |
作文
 25日に子供の小学校が始まりました。
今、目黒区の小学校は2期制なので
夏休みが終わるのがちょっと早いんです。
いつからそんなことになって、
どの地域が取り入れてるんでしょうか?

まあ、それはいいとして
昨晩子供が寝た後、ランドセルから
原稿用紙が顔をのぞかせていました。

「ん?宿題か?」っと思い引っ張り出してみてみると
文章が書いてあります。







タイトル  「 なつやすみ    だいがく りゅうのすけ 」
      






お!夏休みの作文か!?
どれどれ。






「わたしは、なつやすみに りょこうに いきました。」






沖縄旅行の事でも書いてくれるのかな?
でも、ところで「わたしは〜」って書くなんてめずらしいなー。
「ぼくは〜」じゃないんだ。
まー、いっかぁ。そんでそんで。







「いったところは なんきょくです。」







南極!?







「いちにちめは、こおりをけずって
かきごおりをつくりました。」








何嘘書いちゃってんの!








「つめたかったので わたし『つめたい。』といいました。






おもしろい言い回しだなー。
しかしすごい嘘だなー!








「(うそ)」








最後に(うそ)かよ!







翌日聞いてみると、授業で先生が
サンプルとして黒板に書いた作文で
句読点の位置などを教える為に書かせたもののようです。

「先生、お家の人に怒られるかもなって言ってたよ。」


いえいえ、笑わせていただきましたよ先生。

しかし、息子のオリジナルじゃなかったのがちょっと残念です。









| 子供 | 09:56 | - | - |
カレーキング画像
 暑さが続き、ダラダラと過ごしてしまいました。
コンピューターに向かうのすら怠けていた次第です。

先週は千葉の友人宅に2泊3日でお邪魔してきました。
3日間アルコール漬け。

例年は海に入るのですが今年はさすがにプール。
巨大な敷地には波のプールあり、流れるプールあり
ウォータースライダーあり。

プールは激混みで芋荒い状態でしたが
子供達も大人も存分に楽しみました。

長男は外部からの力のかかる乗り物(遊園地のアトラクションなど)は
怖がって乗らないのですが
重力などの自然の力が働く様なウォータースライダーなどは
何の躊躇もなく、飛び出していきます。
大人でも恐かったんですけどね。




さてさて、表題の画像が入手出来ましたのでアップします。
「カレーキングとは何ぞや?」という方は
以前の記事をご参考に。


キャンプ2日目。
夕食のカレーコンテストにカレーキング登場!



皆が見守る中、







山から海賊カレーキングが降りてきます。








海賊の挨拶、「YO-HO!」







通訳をしてもらったママに趣旨の説明。
そう、今回は子供達に正体がバレないように
海賊語でしゃべりました。
英語、イタリア語、韓国語などの知ってる単語を織り交ぜ

「グラッツェ!、アイム カレーキング イムニダ!」








そして席に着いてカレーの試食。








どれもおいしいのですが勝者を決定し







優勝チームにはカレーキングの旗をプレゼント







そしてまた山の中に消えて行きました。


絶対ばれなかっただろー。っと思いながら
着替えを終えて戻って来ると
子供達がわらわらと近づいてきて
疑いの目でジロジロと観察してきます。

口の上にあるホクロや指のタトゥーなどを見ていたようで
あっさりバレてしまいました。

これだけやったけど、う〜ん、詰めが甘かったかー。


| 子供 | 10:50 | - | - |
学童キャンプ7
 取り敢えず学童キャンプが終わりました。
3日間、子供達の今まで見た事も無い様な笑顔が見られて
本当に良かったです。

カレーキングも、結局はバレバレだったようですが
何とかやりきる事が出来ました。

花火もこんな場所で



ドッカンドッカン打ち上げてきました。




最後にはこんな大きなキャンプファイヤーもやり、


本当にたのしいキャンプになったと思います。


大きな怪我も無く、無事に帰って来る事が出来て
何よりよかったです。

写真は今の2枚のみ。
やはり忙しすぎて写真を撮る暇がありませんでした。
そのうち他の方が撮った写真や映像が手に入ると思いますので
そしたらアップしますね。

| 子供 | 10:29 | - | - |
今朝
子供が寝静まった後、カレーキングの予行練習で
初めてのお化粧体験をしました。
なかなか難しい。
でも、なんとかなりそうです。



ところでお化粧ってグリグリ書くとなかなか落ちないんですね。

今朝の朝食中の長男との会話


「あれ、?パパ、どうしてお化粧してるの?」


「え、?あっ、残ってる?じゃなくてクマだよクマ。」


「クマってなに?」


「寝不足だと目の下が黒くなるんだよ、お化粧したみたいに。
あー、眠い眠い。」


「ふーん。」



ちょっと残ってたようです。
ふーーー、危ない危ない。


いよいよ明日からキャンプです。
うん、楽しみだ。




| 子供 | 11:22 | - | - |
学童キャンプ6
 衣装が完成はしたものの
なんか物足りない感じがして
いてもたってもいられず作ってしまいました。


海賊と言えば旗。

ブタ革を絞り加工して





カレーキングのマークを描きました。





当日キャンプ場で適当な枝を見つけて
麻ひもでくくり付けようと思います。


基本的にはおちゃめな海賊カレーキングを演じるつもりですが
内に秘めた恐さみたいのも表現したいですね。
とにかくリアルにいきたいです。

食事前のほんの5分くらいの時間ですが
本気で頑張ります!(笑)
| 子供 | 09:46 | - | - |
| 1/5PAGES | >>