CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
居酒屋さん
久々の「 沖縄あれこれ」カテゴリーです。

関東と沖縄の居酒屋の違い。




関東では、居酒屋さんに行くとまず
「おしぼり」と「お通し」が出て来ますよね。



沖縄も同じです。

そして飲み物やおつまみの頼み方も同じです。

それらが出てくるタイミングは、居酒屋にもよりますが
沖縄は若干時間がかかります。
まあ、でもほぼ同じと言っても良いでしょう。




では、何が違うのか?




僕が気づいた違いは2つあります。

1、居酒屋自体に駐車場が付いている。

東京ではなんとも考えられないことですね。
「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな!」なのに駐車場。
でも、沖縄には公共交通機関があまり発達していませんので
徒歩圏内の近所で飲む以外は、車で行くしかないんです。
だから国際通りのような、よほどの繁華街でない限り
駐車場がないと、お客さんが来ないのです。

かといって飲酒運転を容認している訳ではありません。
その分、「運転代行」の業者が沢山あって、価格も安いのです。

タクシーで往復するよりも、
行きは自分の車で帰りは運転代行、っというのが
沖縄のスタンダードになっています。

僕もすでに数回利用しています。
とっても良心的な業者さんばかりですよ。


っとはいえ、沖縄は飲酒運転率が全国トップ。
どうにか改善しないといけませんね。
これから考えて行きましょう。



2、おしぼりをコースターに。

これは居酒屋さんの違いというよりも
そこに来るお客さんの違いと言った方がいいですね。

地元の人はおしぼりを使ったあと、
四角く折り畳んで、飲み物のコースター代わりに使います。
これ、どのテーブルを見ても、ほぼ例外なく皆がやっています。

やはりこちらは湿気が多いので
ビールなどのジョッキにすぐ汗をかきます。
そしてテーブルがビショビショになるんです。
だから皆こうするようです。




なんとも合理的ですね。
沖縄に旅行の際は周りのテーブルを是非観察してみてください。
他にも違いがあるかもしれませんね。

| 沖縄あれこれ | 15:09 | - | - |
台風4号その後
 台風4号。

うぉーーーーーーー!!!
ものすげーーーーーー!!!!

って言う程凄いのかな?って思ってたら

あ、あれ?
またそれた?と思う程、風が弱く、
雨も大した事がありませんでした。

よって野菜類も大丈夫。被害なしです。


釣りに出て、波に飲まれて亡くなった方もいらっしゃるようですが
他には県内でもさほど被害はなかったようです。



でも、油断大敵。
沖縄の台風をなめちゃいけません。
不動産屋いわく、
すごいときは港のコンテナがひっくり返るそうです。
車がひっくり返ったり、電信柱が倒れたりは
めずらしくないようです。

そうそう、だから沖縄にはいわゆる「袖看板」が少ないんです。
突き出し看板と言うんでしょうか。
ないこともないんですが、東京に比べて数は少ないです。

壁に直接書かれていたり、看板が壁に貼り付いていたり、
店名がコンクリートに直接彫り込んであったり。
もしくはのぼり旗ですぐにしまえるようになってたり。


次の台風のときも油断せず、気を張っていきたいです。



あ、それと、この台風4号、九州地方や本州にも上陸するらしいので
くれぐれもご注意くださいね。
| 沖縄あれこれ | 10:37 | - | - |
初台風
 沖縄に引っ越して来て初めての台風がやって来ます。
明日、4日の夜から5日にかけて
海上は大しけとなるようです。

今すんでいる場所は高台で
普段から風通しの良い場所なので
おそらく凄い事になるかと思います。

今日中に色々と準備をしておかないとですね。
屋外に置いてある物は室内に入れるのが基本みたいです。

洗濯機はさすがに移動出来ないので
水を張って重みをつけ、蓋をガムテで塞いでおくらしいです。

一番心配なのはミニ畑!
ゴーヤーとかかなりのびてるんで
なんとかしないと。。。

台風通過後、ご報告しますね!
| 沖縄あれこれ | 11:03 | - | - |
再捕獲
 ヤモリくん、再捕獲。
また室内におりました。
多分前回とは違う奴だと思います。







窓の外にもよく貼り付いていて
虫を捕食しているところも見られます。

かわいいですね〜。
| 沖縄あれこれ | 17:06 | - | - |
なんだ?このナンバー。
 先日、車で県道を走っていたところ
前に米軍の車両が走っていました。

基地関係の乗用車のナンバーは
沖縄 Y 00−00となっているをよく見るのですが

乗用車じゃないからか
見た事もないようなナンバーが付いていました。





タイラップ(ビニールの配線用のバンド)で止めてます。
プラプラ揺れてて判別しづらいです。


仮に違反して、仮に逃げられたとしても
ナンバーが読み取れないですねー。
タイラップなんで付け替える事も出来ますしね。




まあ、読み取れても基地内に逃げ込めば
そこはもう、日本の治外法権なんですけどね。



| 沖縄あれこれ | 22:19 | - | - |
スーパー
沖縄に来て何軒か、行きつけのスーパーを見つけました。
「りうぼう」や「サンエー」といった地域密着型のスーパーです。

品揃えは中目黒にある「ライフ」と基本的には同じで
若干、地元野菜が多いのと、
地元業者が直納してそうなものがあるのが違いですかね。

例えば豆腐ですが、東京でもよく見る
パック入りの豆腐が売っています。
その他に沖縄の小さい豆腐屋で作った様な
ビニール袋入りの豆腐も売ってたりします。
しかも2〜3軒別の店のものがあって、
それぞれに全然味が違うのです。

もやしも雪国もやしみたいなパック入りもたくさんありますが
それとは別に地元の業者が納品している
ビニール袋入りのもやしが売ってます。
600グラム入りとか、1キロ入りとか。
中にはビニール袋に詰め放題とか。
しかも安い。




これ、600グラム入りです。
写真ではそんなに多く見えませんね。
でも、かなり使い出があります。
88円くらいです。


しかし、ゴーヤは一本128円とか東京とそんなに変わりません。








パっと見、印象がそんなに変わらないのですが
所々にそのようなプチ・カルチャーショックがあるのが
地域密着型のスーパーといったところでしょうか。


でもですね、東京との一番の大きな違いはですね、、、
他の地方はどうだか知りませんが、、、
ここ沖縄ではレジのお姉さんが(おばさん含む)
レジ袋に品物を全部詰めてくれる上に
必ず袋をキュッと縛ってくれるのです。

東京のスーパーでよく見る
自分で詰めるための台もあるのですが
どんなに買物が多くても全部袋詰めしてくれます。
しかも必ず縛ってくれます。
今の所、どこのスーパーでもです。


レジ待ち時間は長くなりますが
なんか、あったかくて僕は好きです。

沖縄に旅行に来た際には
是非、体験してみてください。
男性の皆さんは勘違いしないでくださいね。
皆にやってくれることですからね。
あなただけじゃないですよ。
| 沖縄あれこれ | 09:34 | - | - |
基盤のコーティング
 ここの家はエアコンが付いていないので
エアコンを買いに行きました。

ダイキン製のエアコンを4台購入しました。
デザインは最悪ですが、それは我が家的にはどうでもよく
機能と価格の費用対効果を重視しました。


安い割に各種機能は一通り付いてますし
取り付け費も込みです。
なんといっても「基盤のコーティング」が
標準装備されているのがポイントでした。

この「基盤のコーティング」は沖縄地方独特のものだと聞きます。
九州地方くらいまではあるかもしれませんね。

どういうことかといいますと
基盤を絶縁体(電気を通さないもの)でコーティングすることによって
ヤモリが侵入してもショートすることを防ぐといいます。

そう、ここ沖縄は小動物の宝庫です。
日常に様々な小動物がおります。
そんな中、よくヤモリがエアコンの室外機に潜り込んで
基盤がショートし、故障してしまうそうです。

ヤモリ保険というのがあるくらいです。
しかし、ヤモリガードつきのものですので安心です。



早速翌日、押し入れの中から服を出そうとすると
ササササッ!っと。


捕獲しました。







勿論すぐに屋外に解放しましたよ。
なんてったって、虫を食べてくれる
人間にとっては有益な動物ですしね。



しかし、写真ではわかりませんが、
眼が大きくて可愛いですね〜。
| 沖縄あれこれ | 13:08 | - | - |
自転車
 先日も書きました通り、
沖縄では自転車という乗り物は
あまりメジャーではないようです。

引っ越して2週間以上経ちますが
大人が自転車に乗っている姿は
まだ2台しか見ていません。

子供は足が自転車しかありませんので
たまに見かけますが、ほんとに「たまに」です。

そんな訳で、人々の自転車に対する考え方や対応も
自転車がメジャーな地域とは随分と違います。



1.道が悪い

 車道も歩道もとにかく自転車では走りづらい道ばかりです。
 ガッタン、ゴットン、後ろに乗っている子供は
 おちおちと眠れない様です。
 税収の少なさもあって道路の整備が出来ないのもあるのでしょうが、
 明らかに自転車の事は頭にないようです。


2.横断歩道に自転車通行帯がない

 東京では当たり前に付いている
 歩行者用の横断歩道の脇にある自転車通行帯。
 まだ一度も見かけてません。
 那覇の中心地に行ったらあるのかもしれませんね。


3.ガン見される。

 やはり自転車、特に電動はめずらしいようで
 すれ違い様などに、ずーっと見られる事が多いです。
 気にし過ぎかとも思ったのですが
 そうでもないようです。
 近所の小学生によく、「電動軽い?」とか「高かった?」とか聞かれます。


4.歩道において、後ろから近づくとビックリされる。

 慣れていないからか、歩行者に後ろから近づくと
 とてもびっくりされます。
 東京で乗っていたときは
 後ろから近づくと皆、気配を感じて
 歩道のどちらかによけてくれる事が多かったのですが
 こちらではありえない事が起こったかのような
 対応をされる事が多いです。
 先日、保育園に送りに行った時なんか
 犬の散歩をしていたおじさんが「ひゃっ!」と叫んでました。
 すごいゆっくり走ってて
 しかも余裕を持って脇を通り抜けたんですけどね。
 ほんとに「ひゃっ!(裏声)」って言ってました。
 おどかしちゃってごめんなさい。。。
 





以上何点か気づいたのですが、気のせいですかね?
いや、きっと気のせいじゃないです!

車道を走れと言われそうですが
車道も道が悪いですし、万が一それでコケタ場合、
車にひかれてしまいます。
おそらく車も自転車の対応に慣れていないでしょうし。

そんな環境の中で自転車に乗ってしまい申し訳なく思いますが
自転車は車にくらべると、大変エコロジーな乗り物です。
少しでも環境を守るため、
出来るだけ自転車で頑張ろうと思います。
皆さんが自転車のすばらしさに気づいてくれれば幸いです。

とか偉そうな事を言いましたが
来年の今頃は、うちの自転車
全然乗らずに朽ち果ててたりして。。。


あり得そうだから怖いですよね。
でも、出来るだけ頑張ります!



| 沖縄あれこれ | 17:10 | - | - |
うちなーぐち
 先日来た長男の友達が一言
「あー、帽子履いてくれば良かったー。」


帽子 → 履く
Tシャツ → 履く
上着 → 履く
ズボン → 履く
靴 → 履く


らしいです。



| 沖縄あれこれ | 15:01 | - | - |
戦闘機
 いやしかし、たまに通る戦闘機の音は半端ないですね。

この近辺では一日数回、
輸送機みたいのが通るんですが
これはそれほどでもありません。

しかし、一週間に数回だと思いますが、
戦闘機が通るときの音たるや、半端ないです。

何の前触れも無く、
急に近所に雷が落ちたのかと思う様な、そんな感じです。



まあ、日曜日や、平日でもほとんどの時間は静かなので
幹線道路沿いや線路沿い、踏切近くの住居よりかは
全然いいと思うんですけど。
早朝や夕方以降も全然通りませんし
昼間通っても、ものの一分くらいですしね。


でも沖縄の人が普天間飛行場の県外移設を訴えているのが
身を以て、よくわかります。

| 沖縄あれこれ | 09:39 | - | - |
| 1/1PAGES |